パティシエ

パティシエは、和菓子職人をパティシエと呼ぶ事はなぁで。パティシエは、以前よりブームの兆しが見えとったが、それを決定づけたなぁ2001年にフジテレビ系列で放映されたドラマ『アンティーク 〜西洋骨董洋菓子店〜』なんじゃ。

パティシエは、実際にゃぁドラマの華やかさたぁ一転して、朝早(はよ)ぉからおそぉまでの長時間の立ち仕事、休みも少なぁんじゃ。パティシエは、器やパイ生地やらに肉や魚を詰めて焼く料理、パテ料理の製造人のことを指しょぉったんじゃ。

パティシエは、今やメディアやらで、連日んように取り上げられる注目の職種じゃし、将来なりたい職業の一つとして上位にランキングされとる。パティシエは、職人が生み出すデザート類は、その一つ一つが芸術作品ゆぅて思われる位に、幻想的および独創的な技の集大成じゃし、食べてしまうのが惜しまれる程の精巧さなんじゃ。

パティシエは、欧州じゃぁ、特にドイツ語圏内じゃぁ女性に人気のある職業じゃし、従業員の半数が女性で占めとる。パティシエは、いつん頃からかフランスじゃぁ菓子全般の職人のことを差す言葉となるパティシエは、日本じゃぁ主に「スイーツ」ゆぅて呼ばれる洋生菓子やデザートを作る職人の名称となっとる。


タグ:パティシエ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

志田 未来さん山本 モナさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。